Index Lab. インデックスラボ

現役研究者による、長期投資家のための情報サイト

【保存版】米国主要経済指標10種の概要と発表日まとめ!




「株価に影響を与える経済指標はどのようなものがあるのか?」

「それらの経済指標はいつ発表されるのか、まとめてほしい!」

 

米国の主要な経済指標の発表は世界の株価に大きな影響を与えます。

そのため、投資家はいつどのような経済指標が発表されるのか把握しておくことが大切です。

本記事では投資家が絶対に知っておくべき、主要な経済指標10種について、①経済指標の概要と②発表日について簡潔にまとめております。

 

 目次

 

 

【保存版】米国主要経済指標10種の概要と発表日まとめ!


 

株価に影響を与える主要な経済指標

雇用関連指数

雇用統計

米国雇用統計はアメリカの雇用情勢を示す統計であり、景気状況を計るうえで最も重要な経済指標の一つであると言われています。

それは雇用統計は景気動向を反映するために、政策金利に影響を与える指標であるためです。

発表される指標は複数ありますが、特に失業率と非農業部門雇用者数が重要な指標であると言われています。

※米国雇用統計は毎月第1金曜日にアメリカ労働省から発表されます。

 

 

失業保険申請件数

失業保険申請件数は、雇用統計と同様に、米国の雇用情勢を示す指標となります。

失業保険申請件数は、米国の失業者が失業保険を申請する件数を示します。

雇用統計は月に一回発表される一方で、失業保険申請件数は毎週木曜日に発表されるため、雇用統計の先行指標と考えられています。

一方で産業別に発表はされないために、特に重要視されている非農業部門雇用者数については失業保険申請件数からは把握することはできません。

 

 

物価関連の指数

次に説明をするPPIとCPIはインフレに関連する指数です。

インフレ指標が予想より低い場合には、債券・株式ともに上昇する一方、予想より高い場合には、金利上昇が起こり、債券・株式ともに下落する傾向があります。

そのため、インフレ関連指数であるPPI、CPIとも株価に影響を与える重要な指標となります。

 

生産者物価指数(PPI)

生産者物価指数(PPI:Producer Price Index)は一般消費者に財が販売される前の卸売りの段階での販売価格から算出しています。

PPIが上昇している状況はインフレが進んでいる可能性を示唆するため、金利や為替に大きな影響を与えるリスクがあります。

PPIにはサービスの価格は含まれていない点には注意が必要です。

※PPIの発表は毎月中旬に行われています。 

 

 

消費者物価指数(CPI)

PPIが卸売りの価格を集計している一方で、消費者物価指数(CPI:Consumer Price Index)では、消費者が実際に購入をする際の価格に基づいて算出される指数です。

CPIは実際の店頭の価格に基づいており、サービスの価格も含むという点でPPIよりも信頼ができる指数であり、インフレのベンチマーク指数として位置づけられています。

一方で、原料や卸値の一時的な価格上昇は速やかに小売店の価格に反映されないケースもあるため、初期の物価動向に敏感な指標としてはCPIではなく、PPIを重視する経済学者が多いです。

※CPIの発表は毎月中旬に行われています。 

 

 

 

 

経済市況関連 

FOMC

FOMC(Federal Open Market Committee)は米国の金融政策を決める会合(連邦公開市場委員会)のことです。

FOMCは現在の景気動向やこの先の政策金利についての方針を決め、発表するために、市場に与える影響が大きく、最も重要な経済イベントの一つであると言えます。

FOMCは年に8回、6週に一回実施されます。そのため毎月特定のタイミングで公表されるものではないので、後述の主要経済指標カレンダーには未記載といたしました。

 

 

ISM景況感指数

ISM(Institute for Supply Management)景況感指数とは、全米供給管理協会(ISM)が公表しているアメリカの産業の景況感を示す指数です。

ISM景況指数は、製造業景況指数と非製造業景況指数の二つが別日に発表されます。

全米の主要企業に対して、「受注・生産・雇用が上昇しているか、下落しているか」を質問し、そのデータから指数を算出します。

これは企業の景況感を表しているために、経済成長や雇用統計を予測するための情報を提供すると考えられています。

※ISM製造業景況感指数は毎月最初の営業日に発表され、ISM非製造業景況感指数はそのおよそ2営業日あとに発表されます。

 

 

シカゴPMI

シカゴPMI(Purchasing Manager's Index)はシカゴ購買部協会から発表される経済指標です。

シカゴPMIは主要企業の購買担当者に対して景況感に関するアンケートを行い、その結果から算出します。

そのため、ISM景況感指数と同等の指標となりますが、シカゴPMIはISM景況感指数が発表される前日に発表されるため、全国的な景況感指数を予測する指標となります。

なお、シカゴPMIはシカゴ地区に限定されたPMIとなりますが、シカゴ地区には様々な業種の製造業が存在しているために、シカゴPMIは全国的なPMIと高い相関性があります。

※シカゴPMIは毎月最終営業日に発表されます。

 

 

消費者信頼感指数

PMIが企業に対する調査である一方で、消費者信頼感指数は消費者に現在の家計の状況と将来の期待について尋ねるアンケート調査で、消費支出についての指標となります。

消費者信頼感指数はミシガン大学や業界団体から毎月最終火曜日に発表されます。

シカゴPMIよりも早く発表されるため、PMI指数の予測ひいては景況感の予測の手掛かりになる指数です。

※調査会社コンファレンスボードから発表される消費者信頼感指数は、毎月最終火曜日に発表されます。

 

 

GDP

米国の国内総生産(GDP)は一定期間で米国で生み出されたモノやサービスの付加価値のことを指しています。

GDPの成長率は経済の成長率を示すために、株式市場においても重要な経済指標の一つであると言えます。

※GDPの発表は毎月最終木曜日に行われています。

 

 

住宅着工件数

米国商務省から発表される住宅着工件数は、月に一回全米における新築住宅戸数の統計です。

住宅の建設に伴い家具や電化製品などの消費が見込めるために、住宅着工件数は個人消費と関連がみられる指標です。

そのため市場動向や景気に対する信頼感の指標として判断されます。

※住宅着工件数は毎月中旬に発表されます。

  

 

米国経済指標の発表日カレンダー

これまでに紹介してきた主要経済指標がいつ発表されるのか、一目で分かるようにしたのカレンダーを作成しました。

 

発表日まとめ:米国主要経済指標がいつ発表されるのか

 

 

重要度が高いものから赤、橙、緑で示しております。

*マークがついているイベントは特定の日程が決まっていないために、目安としていただければ幸いです。

また、FOMCは極めて重要なイベントである一方で、6週ごとに行うことから、カレンダーで表現することが不適切であると判断したため、記載しておりません。

 

本カレンダーは目安となっておりますので、実際の発表日については下記リンクをご参照ください。

【投資情報】来月の経済指標カレンダー|経済指標・イベント|ネット証券会社なら岡三オンライン証券

 

 

経済指標を見るうえで大切な点

主要経済指標について紹介を行ってきましたが、経済指標はその数字だけで株価の変動を予測することはできません。

大切なのは、予想・期待されている経済指標と比較をして発表される指標がどうなのか、という点です。

もしも失業率が30%という非常にネガティブなニュースであっても、予想されている失業率が35%である場合にはポジティブサプライズとなりえます。

逆に予想よりも高い失業率が報道されると市場にはネガティブサプライズとなります。

 

株価は予想を織り込んで価格形成がされているケースがほとんどであるため、このような予想に反するサプライズは株価の騰落に大きな影響を与える可能性があるので、注意が必要です。

 

 

 

 

まとめ

 主要な経済指標が発表される日は特に大きく株価が動くことが予想されます。

そのため、マーケットタイミングを見て投資をする場合には今回紹介した経済指標の発表日前後では特に注意が必要です。

一方で、経済指標の発表内容が、予想と比較してポジティブなのものなのか、ネガティブなものなのかは分からないために、経済指標の発表が株価上昇をもたらすのか、株価下落をもたらすのかは実際に値動きが始まるまでわからない、極めて難しいものであると言えます。

 

そのため、長期投資家であれば、経済指標データは過度に気にしすぎる必要はなく、ご自身で規律のある資産運用を継続することが良いのではないかと著者は考えます。

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

Index Pino  ぴの 【公式】@インデックス怪獣 (@indexpino) | Twitter

ぽちっと1票ずついただけると嬉しいです😊

①ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 投資ブログへ

②ブログランキング


金融・投資ランキング

 

投資はご自身のご決断で!

サイドバーの免責事項もご確認ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■